[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【PS4】The Sims4(ザシムズ4)
価格:4490円(税込、送料別) (2018/7/20時点)


かねむの武器屋

ゆるく楽しくゲームを愛する脳筋ゲーマーの根城

流行り神がやりたくなる季節

夏といえばホラー!...と言っても、個人的にはホラー映画は苦手だし(グロ耐性はあるからスプラッタ系は余裕)、怖い話とか聞いたあとに夜道は歩きたくないし、おばけ屋敷とか入ったらパニクる自信がある。

 

しかし...なぜかホラーゲーは大丈夫!

むしろ好きだったりする(・∀・)

毎年、夏のこの時期になると思い出すのが、初めて自分の意思でやったホラーゲーム。

 

流行り神

f:id:jonocanem:20180715054321j:image

警察官の主人公が、都市伝説にまつわる事件に巻き込まれて、その解決のために奔走するという内容のノベルゲームだった。事件ごとに選択肢があって、その選択肢次第で事件を科学的目線で(現実的に)捜査していくのか、オカルト的な目線で捜査していくのかが変化して、シナリオがガラリと変わるのが特徴的だった。

1話クリアするのに大体3時間ぐらいかかって1話につき2ルート、本編は全部で5話だったから実質10話分のボリュームがあった。ストーリーがまた面白くて、翌日仕事なのに徹夜で読んで、死ぬほど後悔した記憶がある( ̄д ̄;)

主人公がちょっと頼りないというか、「アンタ本当に警官かよッ⁉︎」とツッコミを入れたくなるレベルなのを除けば、登場するキャラはどれも魅力的。個人的には主人公の相棒の小暮さんが大好き。小暮さん最高。

f:id:jonocanem:20180715061159j:image

↑小暮さん。このビジュアルでまだ20代後半で、アイドルオタクで、超肉体派なくせに怖がりなところとかが最高においしいw

続編の2、3も買って一気にやってしまった...

 

数年後発売された「真 流行り神」シリーズは2作とも、旧シリーズの良さが無くなってしまっていて、少し残念だったな(´・ω・`)

 

そろそろストーリーをうっすらとしか思い出せないぐらいになってるので、また引っ張り出してプレイしようかな...と一人で考えるかねむであった...